最近のキーワード

2010年12月29日

ステップワゴンの決め手

ステップワゴンに決めた理由を考えてみると、大きく分けて1つはデリカとの比較、もう1つは競合車種との比較があります。 さらにデリカと比較するときデリカの2WD(2000cc)と4WD(2400cc)の二つのモデルがあります。
まず競合車種との比較では、セレナとノアですが、ノアはなんとなく室内が狭く見えて、これならCR-Vでもいいと思えました。また、なんか車体がふわふわして私の好みではなく、妻も酔いやすいということもあって候補からすぐに外れました。値引きは非常に良かったですが…。 一方で、セレナは広く感じて、ウォークスルー(+スライドシート)が標準で出来るのが良かったものの、足元にレールがごちゃごちゃあるような感じがし、また、そんなにシートアレンジを変えることもないだろうと思ったのでした。結局、どこを割り切るかということになって、スライドシートは必要なしと思ったのでした。そうすると、室内の広さと町乗りで私のフィーリングにあっているということでステップワゴンになりました。あとは、個人的には無骨なデザインの方が好きなのでエアロ装備はいまいち好きになれません。まぁ乗ってしまえば見えないのですが。
デリカ(4WD/2400ccのグレードM)と比較すると、総合的には、車そのものに関しては(静寂性は別として)デリカのほうが走行性能や安全性は確実に良いですし、SUV+ミニバンのようなものが良いという私の希望に非常にマッチしています。しかし、冷静になって私の日常の使い方を見ると、保育園への送迎や買い物でほぼ毎日使い、レジャーや遠距離走行に使う比率が非常に少ないことを考えました。これを考慮しつつ、30-40万円を追加して、さらに、燃費や税金(たかだか5000円/年だけど)も考えると、デリカの4WD(Mグレード)にするだけの日常のメリットが薄くなりました。どうせなら、その数十万円で旅行をした方がよっぽど良さそうだと思ったのでした。また、仮にレジャーに使うとしても、ステップワゴンの3列目を床下に収納したときの広さや、2列目の足元の広さ、荷室の低さは、幼児の世話や荷物を積むのには(少なくともあと数年間は)魅力的でした。荷室の低さは、あと数センチ高くても良さそうなので、デリカでもそこまでデメリットとは感じませんでしたが、幼児が乗り込むときに落下の危険性を考えると、間違いなく補助が必要に感じましたし、シートベルトを締めるためには、ステップに足をかけて乗り込まないといけませんでした。
また、デリカもスライドシートなのですが、Mのグレード(一番下のグレード)では8人乗りの仕様しかなく、ウォークスルーの利点は望めません。一つ上のGグレードにすると7人乗り設定があるものの、価格がそれなりに上がります。(とはいえ、装備の割りには安くは感じます。)車そのものにそこまでの趣味を求めているわけではないので、やっぱりMのグレードで十分だと思ったので、ウォークスルーのメリットは排除することになりました。
また、4WDの性能が必要かというと、まず必要ないです。雪道で神経質にならなくて済むという程度だと感じているので2WDで十分ですが、セレナやステップワゴンと比べると車重が一番重くなり、さらに、2WDは2000ccのエンジンとなってしまいます。せっかちな私には合いそうにありませんでした。そして、高速での坂道や渋滞時に不安を感じました。2WDのGグレードを選べばパドルシフト付きなのでこの不安はなくなるのですが、やっぱり価格が4WDのMよりは高くなりますし、エンジンの音が非常に煩く感じるだろうと思ったのでした。特にステップワゴンを後に試乗したら、ステップワゴンの発進は非常になめらかで静かに感じました。
これらのことから、最終的にステップワゴンにしましたが、もちろん、不満がないわけではありません。一つは最低地上高が15-16cmくらい(CR-Vは20-21cm)になるということ、フロントの角度が非常に浅くなること、車幅の狭さが懸念です。なので、現行のCR-Vの足回りとエンジンにステップワゴンの広さとボディ(数センチ低くして)を付けてくれると手頃そうに見えて、オフロード性能や高速走行性能をそこまで求めない(ある程度は欲しい)私のような人には、デリカよりはマッチしそうです。そういう需要ってほとんどないんですかね?すでに販売が終わったクロスロードにも以前に試乗したことがありますが、3列にしたのは良かったけど、全くステップワゴンのメリットもないし、CR-Vに比べたメリットが3列目くらいしかなく、広さは狭く感じました。エリシオンのエアロなしというものがあったら見てみたいですが…
結局のところ、日常生活と価格を重視して(趣味性を軽視して)ステップワゴンを選択するということになりました。が、日常生活は子供の成長とともに変化するので、数年後はデリカになっているかもしれません。
ちなみに、トヨタのヴァンガードを検討するのをすっかり忘れてました。が、3列シート・幼児のための広さのうち、広さは明らかに望めなさそうです。(続きを読む…)
posted by ttate at 16:11| 神奈川 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

ステップワゴンに決定

今現在、CR-V(RD5)に乗っていますが、先日(土曜日)、ステップワゴン(RK1)を買いました。VSA付きです。スタッドレスも含めて同時に購入。納車は来月中旬。
最後までデリカD:5の4WDと悩んだけど、価格差30万円超え(いろいろオプションを揃えると約40万円くらい)でステップワゴンに決めました。モデルも新しいので、下取り価格を期待して、数年くらい早く次の車に乗り換えればいいかという思惑もありました。 他には、深い雪のあるところまで滅多に行くことないし、石川県にいるときに2WDで十分だったので、4WDは必要なし。 2WDのデリカはエンジンが4WDと違ったのでいまいちな感じがしました。2WDに4WDと同じエンジンを積んでいればデリカに決めていたかもしれません。
最初、デリカがいいなぁと思いつつ、ステップワゴンに試乗してみていいと思ったのと、デリカの4WDに試乗して、その後、2WDの展示車のエンジンをかけてみてなんかちょっと感じが違うと思ったのも迷うきっかけでした。結局、個人的にどちらでもよかったのでしょうけど、できれば、CR-Vとステップワゴンの中間のような車が欲しかったです。
買い換えようと思ったのは、保育園の送り迎えなどで子供を乗せたり下ろしたりするのが億劫なことと、車内で子供の世話がし難いこと、スライドドアが欲しかったことが大きな理由です。車体の大きさはさほどCR-Vと変わらない(車幅が細くなって全長が長くなった)ので運転しててもきっと新鮮さはないことでしょう…(続きを読む…)
posted by ttate at 17:14| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

