最近のキーワード

2011年01月24日

ステップワゴン(RK1)の納車

土曜日にステップワゴンが納車となりました。 概観:
車本体については、色はスーパープラチナメタリック(シルバー)、G HIDエディションという特別仕様車にVSAを付けたものです。(あとスタッドレスを付けての納車ですので普通タイヤの感覚はまだ分かりません。) 試乗したときの記憶よりも車体が大きく感じましたが、所詮は5ナンバー枠のサイズなので、前車(CR-VのRD5)で通れた細い抜け道も問題なく通れます。写真からも分かる通り、高さが若干高くなっています。タイヤサイズは一回り小さくなって運ぶのが楽でしたが、同じサイズの方が見た目の安定感も乗り心地も良さそうな気がします。
CRV-STEPWGN0378.jpg

総じて、3年くらいで次の車を考え直すつもりだったのですが、ひょっとしたら5,7年くらいは乗るかもしれないと思いました。 それなら、幼児を乗せることもあって、シートカバーを付けようかなと考えました。 (CR-Vでは数回吐かれたり漏らされたりして、汚れることよりも、その後の匂いなどが大変でした。)

その他の感想など…

使い勝手:
6才になったばかりの幼児が乗り込む分には、補助なしで大丈夫です。3才の子は、手を支えるなどの補助があった方が良いです。 本人達にとって3列目が珍しいため、分かりきっていたことですが、3列目に座りたがります。 2列目も足元に余裕があってシートベルトを締めたり世話をするのが非常に楽です。 通常の走行速度(80km以下)では、3列目の子供と普通に会話できます。 どこかのレビューで3列目との会話が…というものを見たのですが声の大きさによるのでしょう。 でも、私は決して声が大きいわけではないです。 それにしても、3列目は後輪のすぐ上なのですが大丈夫なんだろうか… 本人達は快適といっています。
荷室のドアが上へ開くタイプは、CR-Vの横開きに比べて圧倒的に便利。(というか、なぜCR-Vは横開きなのか…) 荷室の高さも低くなったので荷物の積み込みが楽です。
センターコンソールがないのは、私にとってはプラスポイントです。後部座席へ簡単にアクセスできるからです。 でも2列目を畳むと塞がれてしまいます。7人乗りの設定がやっぱり欲しかったです。
正面のパネルなどに必要以上にスペースがあるように感じますが、これは私にとっては嬉しい。 その部分に携帯置いてgoogle maps見たり、地図置いてみたりなど利用できるからです。

操縦性:
プロのドライバーじゃないのでよく分かりません。けどCR-Vに比べて特別小回り効かないわけでもないですし楽です。 ハンドルが一回り小さいのがちょっと嫌です。また、ハンドルは非常に軽いのですが、一応きちんと戻ってきてくれます。 戻ってくるもののやっぱり軽いのでCR-Vよりも非常に弱めにハンドルに手をかけていないと戻るのが止まります。 速度あげてもそれなりに安定して操縦はできますが、CR-Vのほうがもう少し安定感があったような気がします。 高さや慣れの問題かもしれません。また、スタッドレスなので当然ノーマルタイヤに比べたら高速走行には向いてません。

加速:
車検証を見ると、総重量は2tくらいですが、加速に不便を感じることはなさそうな印象です。 前車のCR-V(RD5)は総重量で1.7tくらいだったのですが、ECONがOFFの状態では、CR-Vより若干劣る程度の加速感です。 ECON ON の状態では明らかに加速にもたつきがあって中速からはさらに踏み込まないと加速しません。 ディーラーの人が言うには、大人4人くらい乗せるときや坂道が多い場所ではECON OFFが良いでしょうとのこと。 普段の買い物や送り迎えなど普段の用途(大人二人、幼児二人)では、ECON OFFでも特別ストレスは感じなさそうです。 ECON OFF でストレスを感じるのは、アクセスを踏み込む強さに応じて加速が付いてこない点。徐々にアクセルを踏み込む場合には、発進がスムーズで静かなのと相まってそれほどストレスにはならなそうです。ECON ONではアクセルに反応して加速していきます。

VSA
本来横滑り防止なのですが、横滑り起こす状況を作れそうにないので、坂道のときにアシスト機能だけ使ってみました。 サイドブレーキをかけて発進するのと同じような感覚ですが、サイドブレーキ操作が必要なく発進できるのはなんだか変な感じです。VSAのON/OFFが表示されない(私が見落としてるだけ?そうだとしても一目で分からない)のは困ります。

ライト:
もう一つすぐに気付いたのは、ヘッドライト(HID)の横や下への照射角度がCR-Vよりも広く感じました。これは形状や取り付け方にもよるのでしょう。もともとホグランプを付けるかどうか迷っていたのですが、これなら暗い道で足元を照らす用途に限り必要なさそうです。

振動
インターネットで話題となっている振動問題などについては、エアコンを常に入れているためか特別感じず、CR-Vと同程度くらいでした。(CR-Vでも滅多にエアコンをOFFにしませんでした。)

posted by ttate at 04:46| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。ホンダの車は、よく出来ていますよね(^^)大変参考になりました。
Posted by 車の簡易査定 | 自動車オンライン査定なら at 2011年01月29日 01:18
こんばんわ
自分もRK1契約しました(^^)
納車が待ち遠しいです
Posted by みなとパパ at 2013年07月05日 00:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。