最近のキーワード

2011年08月27日

iconia tab a500

iconia tab a500を買って一ヶ月くらいが経ちました。感想を書いておきます。 android 3.0のときは頻繁にフリーズしていたので迷った末にacerのサポートに電話しました。それほど困るくらいにフリーズ してました。結局、購入店のPCDEPOTで液晶保護シートも含めて交換してもらいました。それでもやっぱりフリーズしてました。 3.1にアップデート後はこのフリーズの現象はあまり起きなくなりました。代わりに、横画面ではスムーズに動くのに、縦や上下逆だ若干カクカクして、ATOKの入力にストレスを感じます。screen filterというアプリを使えばかなり改善されますが、カクカク動くのは変わらない感じ。
ラベル:A500 android ICONIA
posted by ttate at 01:38| 神奈川 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

Incubus27Jc's Super Foroyo RLS13

Incubus27Jc's Super Froyo というパッケージをS11HT(HTC Kaiser)にSDインストールしました。以下はそのメモです。VaniljEclairとは別のMicroSDカードにインストールしました。カードを差し替えるだけで別のものが動くので便利です。

  • VaniljEclairをダウンロードして展開し、できたandbootディレクトリをSDカード上に置く。(VaniljEclairでなくてもHaret.exeとdefault.txtが入ったパッケージなら何でもいいし、それぞれ別々にもってきてandbootに入れればOK)
  • Incubus27Jc's Super FroYo 2.2 Thread
    http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=712310
    ここから、"DOWNLOAD RLS 13" をクリックしてzipファイルをダウンロード。 展開するとandroidinstall.tgzがあるので、gunzipしてandroidinstall.tarにする。(しなくてもいいのかもしれないけど、試してないので分からない。)その後、これをandbootディレクトリに置く(あるいは上書き)。
  • zImage-DD-MM-YYとinitrd-DD-MM-YY.gzを以下のURLからダウンロードして、andbootディレクトリにzImage,initrd.gzの名前で置く(default.txtの内容によります)。
    http://it029000.massey.ac.nz/vogue/files/
    もちろん、DD-MM-YYは日付です。
あとは、Haret.exeを起動して、default.txtでrunするだけ。実行すれば分かる。 例のごとく、Linuxのペンギンマークがでて起動してから、途中、「ボタンを押せ」(意訳)という英語メッセージがでて一時的に止まるので、そこでボタンを長押ししていると、インストールを選択する画面に切り替わる。そのまま何もしないとAndroidを起動しようとするので失敗。 最初の起動では結構長く時間がかかったけど、2回目からはそんなにかからない。

感想: まぁ全体的に、使えるかなという感じ。

  • VaniljEclairに比べてアプリケーションの起動が早い気がする。アプリケーションそのものの動作はVaniljEclairと同程度(早く感じるものもあれば、重いと感じるものもある)。
  • カメラは起動したが、シャッター押したらfreezeした。
  • 赤SIMはやっぱりだめ。(これは頼っているだけではダメかも。手を出してみるか…)
  • SDカードのマウントが何やら変なことになっていることがあって、アプリケーションがインストールできないという状況が1度あった。原因や状況は不明だけど、リブートしたら直ってこの問題を再現できない。
  • SDカードへのインストールができる。
  • 2.2(Froyo)に対応していないアプリケーションもそれなりにある。
  • 最初からオーバークロックのツール Rogue Tools が入っているので、520MHzくらいにオーバークロックでちょっと快適に。
  • localeはほぼ英語だけだので、More Locale 2 で日本語で表示。見た目が変わるだけだけど。
  • OpenWnnも使える。

ラベル:android superfroyo S11HT
posted by ttate at 22:19| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

Android on S11HT

S11HTでAndroid 2.1を動かしてみた。使ったのはVaniljEclair。
http://sourceforge.net/projects/androidhtc/files/
説明はこのスレッドにあります。

zipファイル中のandbootディレクトリをMicroSDカードに移して、default-kaiser.txtをdefault.txtに変更し、そのdefault.txt中のブートオプションboard-htckaiser.panel_typeを2にするだけ。

    set cmdline "ppp.nostart=1 pm.sleep_mode=1
                       mddi.width=240 mddi.height=320
                       no_console_suspend board-htckaiser.panel_type=2
                       board-kaiser-keypad.atttilt=0 hw3d.version=1"

あとは、Windows Mobile から haret.exe を起動して、default.txtを選択して"Run"を押す。簡単になったものだ… Desireに比べると荒削りだしモッサリだけど、S11HTにしてはサクサク動いているような気がする。実用性もありそう。

ところで、sf.netのページにはFroyoのシステムだけがtgz形式である。これはgunzipしてandroidinstall.tarに名前を代えてVaniljEclairのandroidinstall.tarと入れ替えればいいのかな… どこのスレッドを読めばいいのかわからないので推測だけど。

(追記…)
posted by ttate at 01:34| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

rockchip 2818

http://www.pocketables.net/2010/07/rockchip-readying-new-1ghz-rk2818-processor-with-ezgears-surfboard-700-first-in-line.html Moonse E7001など安価なandroidタブレットで採用されているrockchipの1GHzのアナウンス。 年内にはandroid 2.1や2.2の1万円台のrockchipを積んだタブレットがでるかも... 一方で、zenPadは出荷が始まったみたい。7インチでこの値段なら買ってるかも。 dell の looking glass がでるまでの繋ぎになるだろうか? HTC Desireは携帯性と性能は非常にいいけど、やっぱり画面が小さいと感じる。
ラベル:android rockchip
posted by ttate at 04:09| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

android tabletを探す

androidタブレットを探しているけどなかなかいいのが見つからない。 唯一良さそうなのがhuaweiのS7だけど値段が送料などを入れると4万円くらいになってしまいそう。低価格で半年〜1年くらいの使い捨てで考えるとmoonse E7001が手頃そうだけど、android 1.5らしい。他にもいくつか候補はあるけどandroid marketがつかえなかったりする。 あと数ヶ月待てばもっと選択肢増えそうだから待つかmoonse e7001を買うかのどちらかかな... moonseなら子供が荒っぽく使っても心配しなくていいかも。 また、親にフォトフレームを贈ろうと考えて、インターネット経由で写真を追加でそうで、かつ、そこまで高価ではないものを探してました。途中、androidにフォトフレームのアプリを入れればいいかもしれないと考えたけど、alboが1万円程度にまでさがってきたのでalboで妥協しようと思っている。
ラベル:android moonse Huawei
posted by ttate at 03:33| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

