2006年12月12日

RubyにおけるDSLとAnnotation(アノテーション)

今年始めから半ばに書いたものだが、 ということを考えた時期があった。 このあたりのプロトタイプと現在の考え、さらに、Martin FowlerのRubyAnnotations(あまり多くは書いてないけど)などを参考に考えと実装(時間があれば)を洗練させてみようかと思った。 もう一つ考えたいのは、ruby-dl, rjb, ruby-python などの共通フレームワークの話。両方とも本当に実装でき..
posted by ttate at 02:14

2006年07月06日

メタDSLとメタデータ

「「アプリを作るアプリ」を作るアプリ」で、以前にごちゃごちゃ書いていた妄想を思い出す。先日のRubyKaigiでも、誰かに「Railsのようなものを作るためのツールキット&フレームワーク」というような話を雑談の中で出した気がするが、まだコンセプトの段階をでない。そもそも、最終的にメタDSLもメタデータも使わないかもしれないし…
どこを基準にするかにもよるけど、「メタ」一つだけならまだいいが、「メタメタ…」となっていくと段々怪しくなって…
あぁ、こんなこと書いてる余..

posted by ttate at 03:51

2006年06月09日

Ripper使ってメタデータ処理&Ruby内DSL定義言語

Ripper使ってメタデータの処理をしてその結果を反映したプログラムを書けるようにしてみる。さらにメタデータには、DSL定義言語(これ自身も内部DSLとして作る)で定義したものも書けるようにしておく。そして、これで第2のRailsもどきを作るためのフレームワークを書き、「Railsを3分で作れる。」と言ってみたい。さらに、「他の亜種とMashupできる。」までいくと最高。
以前、同僚に「Railsどう?」って聞かれて、「もう一工夫欲しい」という返答をし、そのときはうまく..
posted by ttate at 23:16

2006年05月27日

アノテーション(メタデータ)

Java(Tiger)、C#、ActionScripot3などで採用されるアノテーション(メタデータ)について、Rubyにも欲しいので実現方法をちょっと考えてみる。 アノテーションの定義方法はこんなものだろうか…
  • コメントをパースして、@module/@classなどのキーワードをベースにパースする。
  • @Foo = Class.new{} のように'@'と大文字で始まるものをアノテーションとする。
  • Rubyを拡張して@module/@classなどのキーワードを加..
posted by ttate at 22:29
×

